武蔵小金井のカフェ『うっしぃ珈琲』10月7日~10日!

2021/10/07 ブログ

武蔵小金井のカフェ「うっしぃ珈琲」です!

10月の全体スケジュール、こちらでお知らせできていなかったので、改めて。。

 

尚、今週は、10月10日(日)、臨時休業させていただきます_(._.)__(._.)__(._.)_

そして、15日(金)から、、。

まずは、金、土曜日だけですが、夜21時まで営業をしてみようと思います!

 

23日(土)は、予約制のライブイベントを予定しているため、夜は貸切となってしまいますが、その他の日に、ぜひ、夜も覗いてみていただければと思います!

昨日は、また、裏高尾の焙煎工房にて、師匠の手伝いと、今週の珈琲を焙煎して参りました✨

 

写真の、二種類、、、違いが分かりますでしょうか??

 

焙煎して、ピッキングをした後、師匠独自のやり方で、珈琲豆を荒く砕き、「チャフ」と呼ばれる、珈琲豆の内側にある薄皮を浮き出し、、、。

それを、風を当て、飛ばして、取り除いているのです✨

 

写真上が、チャフが残ったままの状態、

下が、チャフを取り除いた状態です。

 

この一手間で、珈琲の雑味、えぐみが無くなり、冷めても酸化しにくい、美味しい珈琲になるのです。

 

そのこだわりと、想いを引き継いで、、、。

 

うっしぃ珈琲も、日々、焙煎をしています✨

 

今週は、爽やかな後味の「コロンビア」と、安定の「モカ」をご用意しています!

定番のマンデリン、限定のネパールも、まだ少しございます!!

 

ぜひ、秋の焙煎も、味わいにきてくださいね。